工場知識

食品工場に出会いはある?出会いや恋愛事情を現場経験者が解説します

「食品工場って出会いはあるのかな?」

「社内恋愛とかできるの?」

このような疑問に答えます。

私の経験以外にも、別の食品工場から転職してきた人や、食品工場に勤務している友人に聞いた内容を加味して解説していきます。

※この記事は男性視点で書いています。

食品工場は出会いがない

結論からいってしまえば、工場勤務に出会いはありません。

外部の人間と頻繁に関わる職種ではないからです。正社員の場合、研修などで出張がありますが、出張先で待ち受けている講師はベテランのおじさんです。

受講者も90%以上が自分と同じ世代の男性です。その年代を対象に開いている研修だから当然ですね。

社内で出会いがある可能性は以下の2パターンです。

その①:工場勤務ではない、他部署の女性を狙う

その②:派遣社員で新しく入った女性を狙う

基本的には、この2つしかありません。

なので、工場内は諦めて、外部の人間と出会いを求める人達は「街コン、合コン、ナンパ…」と積極的に自分から行動しています。

積極的に行動できる人は、食品工場に限らず、なんの職種でも出会いに困ることはないでしょうから今回の記事では割愛します。

他部署の女性と恋愛に発展する可能性

食品工場で社内結婚している人の大多数が、他部署の女性と結婚しています。

どの工場であっても、基本的には事務職の人間が同じ敷地内にいます。

仕事の都合で関わったり、社内のイベントで関わったり、飲み会で関わったりと、他部署の女性と接する機会は意外とあります。

ただし、飲み会やイベントには参加しない、というスタンスの人は出会える機会がガクッと下がります。

食品工場の事務職に従事している女性も自分達と同様に出会いは少ないようです。

お互いに出会いが少ないことも影響して、社内恋愛に発展することが多々あります。

新人は狙われる

女性の新人が入ってくると一気に話題になります。若いなら尚更です。

出会いを求めている男性が群がってくるでしょう。

「えっ?あんなおっさんも?」って人がさりげなくアプローチしたりします。

若い女性じゃなくても一部の層から声がかかり、酷い時は不倫なんかも…。

工業高校の人なら分かるでしょうけど、男子ばっかりのクラスに女子が一人二人だと、どんな女子でも誰かしらが狙うのと同じですね。

終わりに

基本的には出会いがないものだと考えた方が良いでしょう。

食品工場で出会いを求めるなら、他部署の女性がくるような飲み会やイベントに参加するしかないです。

「会社のイベント?やだなー」って人はプライベートで頑張るしかありません。