転職

食品工場勤務者が教える就職や転職に知っておきたい6ポイント|まとめ

食品工場で働くのに内情を知らないと怖いですよね。

・食品工場に就職・転職を考えている人

・食品工場で派遣や契約社員として働こうとしている人

・交代勤務について知りたい人

この記事では上記の内容について解説します。

食品工場はどんな仕事がある?

食品工場といえばキツイというイメージが先行していますが、実際は何がキツイのか聞かれると答えられる人は少ないでしょう。

キツイ理由

①繁忙期は残業が当たり前

②休みが土日祝じゃないことが多い

③意外と人間関係が大事

④単純作業で飽きる

⑤場所によっての温度差が激しい

こういったことが挙げられます。

特に勘違いが多いのは「コミュ障にはうってつけ!」なんて意見ですね。

ライン作業者でも意外と人間関係が大事になる場面が多いです。

食品工場のオペレーター業務とライン作業

食品工場には大きく分けて二つの業務があります。

・オペレーター業務

・ライン業務

基本的に、オペレーター業務は正社員が行い、ライン業務を契約社員や派遣社員が行います。

オペレーター業務というのは、「製品になる物を作る設備や機械の管理」「機械の操作を担当する人」のことで、監視業務を主とする業務になります。

監視業務とは言っても、肉体労働の比率はかなり高いです

テレビで大量の具材をデッカイ釜に入れているのは見たこと有りますか?…あれもオペレーター業務に含まれます。(調合作業といわれる仕事)

ライン作業というのは、複数の作業員が別々の単純作業を行い、最終的に1つの製品が出来上がる作業になります。

オペレーター業務と違い、ライン業務は直接体力が削られるようなことはありません。ずっと集中していなきゃいけないので、精神力が削られていくイメージですね。

食品工場のライン作業・機械オペレーターについて解説【実体験】「ライン作業・機械オペレーターって何をする人なの?」、「どっちが良いのかな?」、「向き不向きの判断基準が知りたい!」と悩んでいませんか?私は両方経験しているので、経験した人ならではの視点で、それぞれの作業について説明していきます。この記事を読むと、「ライン作業・機械オペレーターの仕事内容」、「自分がどちらの仕事に向いているか」が分かるようになります...

ライン作業はトイレに行けるのか?

「ライン作業者はトイレに行くことが出来ない」なんてイメージが先行していますが、そんなことはありません。

当たり前だけど、食品工場は食品を取り扱っている工場です。

そんな職場で漏らされたことを想像してみましょう….大惨事ですよね。

トイレに行く作業者がいる場合は他の作業者がその穴を埋めるのが常識です。

体調が悪化したときも同様で、食品を第一に対応するマニュアルなので、食品に危害が及びそうな作業者は帰宅命令が下される場合もあります。

【食品工場】ライン作業はトイレに行けない?急に体調が悪化したら?ライン作業は「スピーディーに単純作業をひたすら繰り返す」イメージがあるせいで、トイレすら行けない印象を持ってる人もいるでしょう。食品工場での勤務経験がある私が、ライン作業のトイレ休憩や体調不良について解説します。この記事を読むと、食品工場のトイレ休憩、体調不良等でラインを抜けることは可能かが分かります。...

食品工場は基本交代勤務を導入している

食品工場の多くは交代勤務を導入しています。

朝から夕方までしか工場が動いていないと製品の納入が間に合わないからですね。

交代勤務は休めるのか?

交代勤務だから休めないということはありません。

ですが、工場によっては土日祝関係なく休みを設けている場合があるので、よく確認してから入社しましょう。

特に「連続操業」という言葉が求人票にのっていたら要注意です。

「連続操業」というのは簡潔に言うと休みなく工場を動かしていることを指します。

2交代、3交代勤務の休みはどんなシステム?土日は休めるの?「交代勤務って休めてるの?」、「2交代と3交代って休み方が違うの?」、「どっちがオススメ?」と悩んでいませんか?工場勤務を考えて求人を見ると、「2交代勤務」と「3交代勤務」という言葉が多く出てきますね。この記事では、「交代勤務の休み方」、「2交代勤務と3交代勤務の比較」について詳しく解説していきます。...

食品工場はスキルアップ出来る?資格取得は可能か?

食品工場でのスキルアップは可能です!

可能ですが、当然のことながら工場関係の資格取得に限ります。

取得可能な資格一覧

・有機溶剤作業主任者

・酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者

・冷凍機械責任者

・危険物取扱責任者

・フォークリフト

他にも長い期間在籍していると、食品衛生管理者、安全管理者のような資格を取る機会にも恵まれます。

工場での転職には有利になるような資格ばかりなので、機械があれば取得するのをおススメします。

食品工場でスキルアップは可能?食品工場で取れる一般的な資格を紹介「手に職を!」と考える人が増えている時代ですね。「職人になるのは勇気がいるし…。でも、独学で資格を取ろうとサポートがないなぁ…。」そんな人は就職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?取りたい分野の資格をサポートしてくれる企業に就職するべきです。この記事を読めば食品工場で働いた場合にサポートしてもらえる資格が分かります。...

食品工場の出勤事情

出勤と退勤は基本的には私服が多いです。

たまに出張があるときはスーツ着用なので、スーツは1着あれば充分ですね。

よっぽど過激じゃない限り私服で注意されることはありませんし、髪型なんかも特に規制がないことは多いです。

重要なのは勤務中の服装なので。

出勤は電車?車でも良いの?

街中にある工場だと電車通勤の場合が多く、地方になると車通勤も可能になることが多いです。

車が許可される理由は単純で「アクセスが悪い」「敷地が広い」ことが挙げられます。

では車がないと入社出来ないのか?と聞かれると、それは違います。

アクセスが悪い工場の場合は最寄駅からシャトルバスを出していることが多いので、シャトルバスを利用することで通勤することが出来ます。

食品工場の出勤は電車?車でもいいの?出勤時の服装についても解説!食品工場で勤務するにあたり、出勤方法というのは気になりますよね。交通アクセスが不便な場合は特に。会社により規定はありますが、大きく分けると【交通アクセスの良し悪し】で通勤方法は変わります。この記事では、「出勤方法について」「出勤時の服装」を解説していきます...

食品工場の人間関係について暴露

食品工場に限らず、工場関係で派遣やパートを採用している職場なら切っても切れないのが「ベテラン女性」の派閥関係です。

絶対的な力をもつパートさんがいれば職場は安定するのですが、派閥が2個3個となるとドロドロして目も当てられません。

正社員だろうが契約社員だろうが、派遣であってもドロドロに巻き込まれるのは覚悟しておいた方が良いです。

こればっかりは入社してから少し経たないと把握できない問題ですね。

食品工場で働いてる人はどんな人?人間関係についてもご紹介「食品工場の人達ってどんな人?」、「めんどくさい人間関係とかあるのかな?」と気になっていませんか?食品工場に限らず、人間関係というのは気になるものですよね。人間関係が自分とは合わないとストレスの原因になり、最悪辞めてしまう原因にもなります。食品工場の勤務経験がある私が、食品工場の人間関係を暴露していきます。...

職場恋愛は期待できる?

職場恋愛は意外と多いですが、自分からアクションを起こせる人じゃなければ、基本はないと思っておいた方が無難です。

私の会社だけでなく、他の会社を見学した際に雑談がてら聞いてみると、どこも口を揃えて「社内結婚は結構いますよ!」と回答が返ってきます。

正社員と同年齢の派遣だったり、工場側の人間と事務方の人間だったりパターンは様々ですが、想像よりは多いと断言できます。

出会いを求めるなら、会社のイベント等は積極的に参加していけば上手くいく確率は急上昇です。

食品工場に出会いはある?出会いや恋愛事情を現場経験者が解説します「食品工場って出会いはあるのかな?」、「社内恋愛とかできるの?」と悩んでいませんか?この記事では、私の経験以外にも、別の食品工場から転職してきた人や、食品工場に勤務している友人に聞いた内容を加味し、食品工場の恋愛事情について解説します。...

食品工場は自動化の影響を受けている?

工場で機械自動化の影響は確実に出ています。

とは言ったものの、影響を受けているのは単純作業ばかりというのが現状です。

ライン作業者の削減がメインですね。

オペレーター業務の自動化は今のところ難しいようで話題にも挙がりません。

自動化しにくい作業としやすい作業があるので、しやすい作業からはどんどん人員削減されています。

食品工場は人員削減中?人手不足と人員削減の事情を紹介食品工場を就職先の候補に入れて活動している方は、「食品工場は今後人員削減が始まる」、「食品工場は常に人手不足」のように、真逆の内容を見る機会がありますよね。結論を先に伝えておくと、両方真実です。食品工場で勤務経験のある私が、何故両方真実なのかを解説します。...

食品工場まとめ

食品工場は人員削減と話題になりつつも、人員不足と嘆く時代がこれからもしばらく続きそうです。

オペレーター業務は機械いじりが好きな人には天国のような職場ですよ!

単純作業が好きな人はライン作業が天国と感じるでしょうし、自分の適性に合った業務を選択出来れば良い職場になります。

食品工場は未経験OK・学歴不問といった求人票が多く出されているので、食品工場に興味がある方は転職サイトを見てみると良いでしょう。

食品工場におすすめな転職サイト・エージェント3選【工場職&製造業】「食品工場の求人情報を探しているけど、オススメな求人サイトはどこだろう?」、「求人を選ぶときの注意点も知りたい」、「食品工場の中でもおすすめの職種はどれかな?」と悩んでいませんか?食品工場の仕事は、接客や対人関係のストレスが他業界と比較すると少ないし、給料は意外と高めです。この記事では、転職を考えている方向けに「食品工場に強い転職サイト」と「会社選びのコツ」にについてまとめました。...