工場知識

機械オペレーター|向き不向きの判断は?未経験でもOKな理由を解説

「機械オペレーターって未経験でも平気なのかな?」

「機械オペレーターってどんな作業をするの?」

「向き不向きをしりたい!年齢性別は関係する?」

と悩んでいませんか?

機械オペレーターに興味があるけど、何をしているのか分からないし、未経験でも良いのか不安になりますよね。

この記事では、機械オペレーターの仕事に興味がある人のために、「機械オペレーターの仕事内容」、「未経験で問題ない理由」について解説していきます。

機械オペレーターは未経験OK

まず結論ですが、機械オペレーターは未経験でも問題ありません。むしろウェルカムです。

機械オペレーターで働いてる大半の人は、工業高校を出たのは良いけど、実際は工場に必要な知識が無い人たちです。

私もそうだったのですが、工具の名前すら知らないで入社しても1年間仕事すれば戦力になるので、未経験でも問題ありません。

また、高卒以外に中途入社の人も入ってくるけど、前職は全く関係ない職種についていることの方が多いです。

私の周りにいた、関係ない職種から転職してきた例を以下に紹介します。

・塾講師

・英語教師

・産業廃棄物処理業

・タクシー運転手

・営業

…全く関係ないですね。

前職は様々ですし、年齢層も20代から40代まで幅広い世代が入社してきます。

「知識よりやる気」が優先されると覚えておけば良いでしょう。

持っていると喜ばれる経歴や能力

未経験でもOKなのは変わらないけど、持っていると喜ばれる経歴や能力は有ります。

当たり前ですが、一番喜ばれるのは同じ職種の経験者です。

業界に必要な知識を最初から保有しており、入社後に覚えさせるのは、自社で使用している機械の操作のみなので、優遇されるのは当然でしょう。

他の経歴だと優遇してもらうのは難しいので、「自主性」、「チームワーク」、「モノづくりに興味がある」などの内面的な歓迎要素が自分にあるかを考えることになります。

機械オペレーターってなに?

そんな未経験OKの機械オペレーターとは、「工場の機械を操作し、日々の管理を行う仕事」のことです。

ただ単純な機械操作だけではなく、製品に必要な材料の確保や機械の整備、人員の配置も作業に含まれているので、製造に関する仕事の大半を担当しています。

そんな工場にある機械は、入社してから実際に作業をしないとわからないことが多いので、未経験者でもOKということです。

機械オペレーターには向き不向きがある

機械オペレーターは未経験OKですが、仕事である以上、向き不向きはあります。

ここからは、機械オペレーターの向き不向きについて解説していきます。

向いている人は?

機械オペレーターに向いている人は「毎日同じような作業、肉体労働、機械いじり」が好きな人です。

毎日同じような作業でも苦にならない事が特に重要でしょう。

機械オペレーターの作業は、手順が決められているものが多く、それに従って作業することになるので、毎日同じような作業をすることになります。

また、製品の素材が重かったり、作業場が暑かったりと肉体労働の比率は高いです。

重要ではないけど、機械いじりが好きな人は、幸せな環境なのは間違いありません。日常生活では見たことも触ったこともないような機械を、分解したり組み立てたり、微調整することは日常茶飯事です。

不向きな人は?

機械オペレーターに向いていない人は「暑さに弱く、毎日違う仕事を望み、機械に興味がない」人でしょう。

現場仕事になるので、大量の機器と過ごす時間が長くなります。それらの機器が発する熱に空調設備が負け、現場は暑くなっていることが多いです。

また、オペレーターに向いている人で記載した通り、手順通りに作業を行う毎日が待っています。毎日違う仕事をして、刺激を得たい!と考えている人には不向きといえます。

女性でも平気?

女性でも平気ですよ!…と言いたいところですが、正直厳しいでしょう。

単純に「腕力不足が原因」です。

日常業務→20㎏を越える材料を頻繁に運搬する、設備のロック解除(蓋など)、手動バルブの開閉

非日常業務→機械の整備は力が必要な場面が多い

ほんの一例ですが、力を必要とする仕事が多く、一般的な女性の腕力では厳しい仕事となります。

40代~でも平気?

女性と同様、力の問題はあるけど、自信があるなら問題ありません。

40代といわず、30代あたりから厳しく感じてくるのは「交代勤務」ですね。

気持ちでは全然平気だと思っていても、生活リズムが不規則になるので、適応できる体力がないと続きません。

夜勤が入る交代勤務なら尚更厳しいので、40オーバーで機械オペレーターに転職するなら、交代勤務をしていない工場にしておきましょう!

機械オペレーター:まとめ

この記事のポイントをまとめます。

・機械オペレーターは作業しないとわからないことが多いから、未経験でも歓迎している

・機械オペレーターへ転職するのに必要な経歴や資格はない

・「毎日同じような作業、肉体労働、機械いじり」が好きな人は向いているが、「暑さに弱く、毎日違う仕事を望み、機械に興味がない」には向いていない

・女性は力に余程の自信がないと厳しく、40代以上の人は交代勤務を避けた方が良い

機械オペレーターに慣れてしまえば、日々の業務は楽な事が多く、繰り返し作業が好きな人には天国の職業となります。

未経験でもOKですし、人手不足の業界なので、興味があるなら応募してみましょう。

食品工場におすすめな転職サイト・エージェント3選【工場職&製造業】「食品工場の求人情報を探しているけど、オススメな求人サイトはどこだろう?」、「求人を選ぶときの注意点も知りたい」、「食品工場の中でもおすすめの職種はどれかな?」と悩んでいませんか?食品工場の仕事は、接客や対人関係のストレスが他業界と比較すると少ないし、給料は意外と高めです。この記事では、転職を考えている方向けに「食品工場に強い転職サイト」と「会社選びのコツ」にについてまとめました。...