トレーニング

【実体験】筋トレはメリットだらけ?筋トレをした方が良い理由8選

「筋トレってメリットあるの?」

「理屈じゃなく、経験談を聞きたい!」

「デメリットに勝てるの?」

このように考えていませんか?

週4~5日で筋トレしている私が実際に感じた「メリット」を紹介していきます。

理論上のメリットを紹介してもしょうがないので、実感したことを厳選して8個にしました。

この記事を最後まで読むことで、「筋トレはどんな効果を得られるか?」が分かります。

デメリットについては以下の記事にまとめてあるので、気になる人は目を通してみてください。

【実体験】筋トレデメリット11選!メリットを上回ってしまうのか?筋トレのメリットは知っていても、デメリットもあるのを知っていますか?週に4日~5日筋トレしている私が、実際に感じているデメリット11選を紹介します。...

筋トレのメリット①:見た目が変わる

筋トレ最大のメリットといっても過言ではない「見た目の変化」。

筋トレを始める動機が、

「脂肪を落としたい」

「ムキムキになりたい」

なら安心してください。

継続さえすれば、自分の身体は裏切りません。

特に最初の3ヶ月はみるみる変わっていくので、「3ヶ月は続けてみよう!」と頑張ってみましょう。

りっきー
りっきー
食べ過ぎには注意が必要ですよ

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット②:我慢強さがつく

筋トレをする上で、忍耐力は必須です。

「きついからやめよっと」

…こんな気持ちで筋トレしても成長は出来ないので、自分を追い込む厳しさが必要になります。

「きつい…!でもまだできる!まだ!あと一回!」

これが相当しんどいので、日常生活でしんどいことがあっても、耐えられる精神力がつきます。

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット③:ぐっすり眠れる

前までは夜更かししがちだったけど、筋トレを始めてからは身体が疲れているので、すぐに寝ることができています。

平均5時間ぐらいの睡眠だった私が、7時間は寝るようになりましたね。

筋肉について勉強していく中で、休息の大切さを知ったのも大きな要因ではあります。

りっきー
りっきー
とは言ったものの、単純に疲れて寝てる感は否めません

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット④:食事に気を使うようになる

動いたからって大量に食べていたら、

【摂取カロリー>消費カロリー】

になるので、どんどん太っていきます。

大なり小なり綺麗な身体を目指しているのに、太ってきたらモチベーション低下につながるので、食事量には気を付けるようになります。

筋トレに対して本気になればなるほど、栄養にも気を付けるようになるので、内面的にも健康的な肉体が手に入りますよ。

りっきー
りっきー
よく風邪をひいてたんですけど、体調を崩すことが減りました

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット⑤:姿勢が良くなる

「お前は猫背だ」と言われ続けてきたけど、全身の筋肉をバランス良くつけることで言われなくなりました。

「筋肉がついたから」だけではなく、姿勢を意識するようになったことも大きいと感じています。

筋トレは正しいフォームで行わないと効果が薄れるので、自然と姿勢を気にします。

それが日常生活にも影響しているのでしょう。

りっきー
りっきー
猫背が治らないのがコンプレックスだったけど、いつの間にか治ってました!

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット⑥:ストレス解消になる

仕事で嫌な気分になったら、筋トレするに限ります。

夢中で筋トレすれば、その日あった嫌なことなんて全部忘れられますよ。笑

怒鳴り散らしたいくらい腹がたった日は、フォームは二の次でガムシャラに筋トレしてます。

やってみてください。

スッキリしますよ!

りっきー
りっきー
フォームは超大事だけど、そんな日があってもいいじゃないか精神です

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット⑦:心の支えになる

筋トレは心の支えになります。

「なに言ってんだこいつ…」って感じの人もいるでしょうけど、ある程度筋トレを続けていると分かるようになります。

・身体の成長が楽しい=毎日の筋トレ楽しい⇒立派な趣味になる

・筋肉は裏切らない

・「今日は違う種目やってみようかな?」なんて事を考えてる時間も楽しい

・日常生活で感じる筋肉痛に満足感を得る

私の場合はこんな感じで、日々の生活が一段と楽しくなりました。

目次に戻る▶▶

筋トレのメリット⑧:身体的コンプレックスの改善

身体のどこかにコンプレックスを抱えてませんか?

「肩幅の割に身体が薄っぺらい…」

「ぽっこりお腹が気になる…」

人それぞれあるけど、私の場合は「なで肩」です。

肩はすぐに大きくなる部位ではないので、まだまだ足りてませんが、徐々に大きくなっているのは実感しています。

大きくなるということは、いずれ「なで肩ではなくなる」という希望があります。

りっきー
りっきー
まだまだだけど、コンプレックスに感じることはなくなりました!

目次に戻る▶▶

筋トレのメリットまとめ

筋トレのメリットについて、8個紹介してきました。

この記事のポイントをまとめます。

メリット①:理想の身体に近づくことができる

メリット②:ある程度のしんどいことなら我慢できる精神力がつく

メリット③:夜は快眠

メリット④:栄養素を気にするので健康になる

メリット⑤:猫背改善にうってつけ

メリット⑥:ストレス発散にはもってこい

メリット⑦:毎日の生活に潤いが生まれる

メリット⑧:身体的コンプレックスの改善が可能

実際に私が感じたメリットのみを紹介しました。

色々いったけど、結局は「筋トレって単純に楽しい」んですよ。

まずは習慣付けるために週2~3回はやってみることをオススメします。

デメリットについては以下の記事にまとめてあります。気になる人は目を通してみてください。

【実体験】筋トレデメリット11選!メリットを上回ってしまうのか?筋トレのメリットは知っていても、デメリットもあるのを知っていますか?週に4日~5日筋トレしている私が、実際に感じているデメリット11選を紹介します。...