ジムトレ

【うざい】ジムでイライラしてしまう瞬間やムカつくこと13選【個人的】

ジムで筋トレしていると「なんだこいつ?」と思うことがありますよね。

私は週4~5でジムに通っているので、その経験上「うざい」「イライラする」「ムカつく」といった感情を抱く人を紹介します。

私の心が狭いだけという可能性も捨てきれないけど、トレーニーなら共感間違いなし!

ジムでうざい人①:マシンの上でひたすらスマホいじり

マシンに座りスマホをいじってばかりで、全然筋トレしないやついますよね。

ジムに1台しかないマシンだと、順番待ちになったり、その種目は諦めることになったりでテンションが下がります。

インターバル測ってるとか、ちょっとフォームチェックとかなら分かるんですけど、ゲームや電話を始めた場合は最悪です。

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人②:混んでいるのに3人以上でマシン独占

混んでいないし、複数台あるマシンの1台を独占ならまだ良いです。

混んでるのに1台しかないマシンを1時間以上独占されると最悪ですね。

2人組はよく見る光景だから慣れたけど、3人以上のグループが同じマシンでやりだした日は、その種目自体を諦めることにしてます。

りっきー
りっきー
お前ら一人一人のインターバル長すぎじゃない?1人ぐらい違うマシン行けば良いのに…。

とか考えてしまいます。

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人③:器具の音、声がうるさすぎる人

高重量を扱ったり、自分を追い込みまくったりしてるなら多少声が出てしまう気持ちは分かります。

追い込んだ後、器具をガシャンとしてしまうのもまだ分かります。

でも、

「毎回毎回うるさいと流石にイライラします」

器具を変な使い方して、ガシャンガシャンやってると「壊れるぞ…!」ってヒヤヒヤしますし、通常のジムなら利用規約で禁止されています。

りっきー
りっきー
イヤホンしててもガッツリ聞こえるのは凄い…!

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人④:混んでいるのにスーパーセットする

ガラガラのジムでスーパーセットをするなら良いです。

混んでいるのにスーパーセットされると、複数の器具が一気に使えなくなるので止めてほしいですね。

【スーパーセットとは】

複数の種目を休憩なしで連続して行うこと

ダンベルやバーベルだけ使う、みたいに1台のマシンで行うスーパーセットは迷惑ではありません。

①ベンチ使う⇒②ケーブルマシン使う⇒③ディップス台使う

こんな感じでやられると、3台同時に使用不可となるので最悪です。

りっきー
りっきー
複数のマシンを使うスーパーセットは空いているときにしましょう

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑤:臭いがきつすぎる

「ある程度はしょうがないのかな?」と思うものの、やっぱりイライラしてしまう体臭。

本人は気づきにくいので、改善は難しいですよね。

風呂入ってないとかは論外だけど、臭いの対策をしてもダメなら、周りが我慢するしかないかと。

りっきー
りっきー
それでも嫌なものは嫌なんですけどね

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑥:マシンを拭かない

マシンを拭かずに移動するのはマナー違反ですし、大体のジムでは利用規約に明記しているので、論外な行動ですね。

他人の汗がついたままのマシンなんて使いたくないに決まってます。

そういう人の後に使う場合、代わりに拭いてから使ってるけど「なんで代わりに拭かなきゃならんのだ」とイライラします。

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑦:マルチベンチでひたすらフラット種目

インクライン種目やデクライン種目をやらないのに、マルチベンチを占領している人がたまにいます。

りっきー
りっきー
いや、フラットベンチ空いてるよね…。

と思ってしまいます。

インクライン種目も混ぜてやるなら分かるんですけど、ひたすらマルチベンチでフラット種目は何を考えてるのか分からないです。

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑧:めっちゃ見てくるやつ

ジムで筋トレしていると、やたら視線を感じるときってありますよね。

大体は気のせいなのは分かってるけど、多少は意識してしまいます。

「見ないでくれよ…!」と思いつつ、気にしてない素振りをします。

りっきー
りっきー
通い始めたばかりの頃は視線が本当に嫌でしたね
ジムに行きたいけど人目を気にしてしまう人がトレーニングする方法【怖さ克服】 このような悩みを抱えていませんか? 人目を気にするのは、初めてジムに通う人なら避けては通れない道です。 今は週4~5...

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑨:順番待ちが露骨なやつ

私の経験上、台数の少ない【ケーブルマシン】を使っているときに多いけど、露骨に順番待ちするやつってウザイですよね。

・周囲をウロウロする

・近くでやたら時計を見る

・チラチラ見てくるorガン見

集中できないので止めてほしいです。

りっきー
りっきー
私はそんな人は気にせず、予定通りに使うことにしてます

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑩:若い女の子にやたら話しかけるやつ

「ジムはナンパする場所じゃないぞ!」

と言いたいです。

エニタイムに入会してからは見かけなくなりましたが、ルネサンスやNASなどの幅広い年代が通うジムではよく見かけました。

大体はおっさんが若い女の子やインストラクターに話しかけているんですけど、相手は露骨に嫌な顔してますね。

そういう輩は視界に入るだけで不快感があります。

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑪:まともに筋トレしないカップル

カップルできて筋トレするなら良いけど、ダラダラ場所を取ったり、無駄にイチャイチャしたりしてるのはウザイですね。

「カップルで来ても良いから真面目にやれよ」と言いたい。

会話が多くなって、マシンを占領しがちなのは良くないですね。

りっきー
りっきー
別の種目やってたから良いけど、近くのフラットベンチでずっと喋っているのを見たときはイラっとしました

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑫:汗垂れ流しのまま筋トレしている

汗だくだくのまま筋トレしている人いるけど、タオルぐらい持ってきてほしいものです。

汗だくだくのまま歩かれると、そこらじゅうに汗が垂れるので不快ですし、そういう人って、マシンを拭かないんですよね。

りっきー
りっきー
むしろ汗が目に入ったり、手が滑ったり、気にならないのかな?とか思います

目次に戻る▶▶

ジムでうざい人⑬:近距離でダンベルぶん回すやつ

肩トレでレイズ種目をしている人にありがちなんですが、周りの人との距離感分かってる?って思うときがあります。

ベンチで筋トレしている横で、ダンベルぶんぶんされると恐怖心がやばいです。

ぶつけない自信があるし、近いと思っていないんだろうけど、やられている側からしたら怖すぎます。

自分のトレーニングに集中できないので、イラっとします。

目次に戻る▶▶

ジムでイライラ&ムカつく瞬間:まとめ

個人的に感じたことのある【イライラ&ムカつく瞬間】を13個紹介しました。

その①:スマホいじりが長すぎる

その②:混んでいるのに3人以上で器具独占

その③:音や声がうるさすぎる

その④:混んでいる時間帯にスーパーセット

その⑤:臭いがきつい

その⑥:マシンを拭かない

その⑦:マルチベンチでフラット種目しかしない

その⑧:やたら見てくるやつ

その⑨:露骨に順番待ちオーラを出してくるやつ

その⑩:ナンパしているやつ

その⑪:筋トレしにきてないカップル

その⑫:汗流したままウロウロ

その⑬:ダンベルぶん回し野郎

利用規約に違反してなきゃ問題ないと思うけど、守らない人はどうしても目立ちます。

それを注意しないジム側にも問題はあるんですけどね。

もうちょっと心の広い人間を目指しつつ、筋トレに励みます。

りっきー
りっきー
あなたはいくつ当てはまりましたか?