成長日記

ヒマラヤンの子猫がくしゃみ連発で止まらなかったので病院へ・・・

実はヒマラヤンの子猫をお迎えしてから3日目に、くしゃみを連発しまして…。

「えっ!?ほたてくん病気?大丈夫かなぁ」

と、猫を飼うのは初めてだからかなり心配になり、色々やってみたのでまとめます。

この記事の内容

・ほたてくんの症状について

・対応としてやったこと

・ヒマラヤンのくしゃみについて

ヒマラヤンの子猫がくしゃみ連発!どんな症状?

猫を初めて飼う人って同じ気持ちだと思うんですけど、

「えっ?この症状は大丈夫なの?数日様子見?病院行くべき!?」

ってあたふたしますよね。

私も例に漏れずあたふたしまくりました…。

ほたてくん(ヒマラヤン)の症状をまとめると以下のような感じです。

・走り回って遊んでいるときにくしゃみが多い

・ケージでもたまにくしゃみする

・それまではくしゃみしていなかった

・食欲はあり、元気もある

要するにどこでもくしゃみするけど、元気ではあるって感じですね。

子猫のくしゃみが不安なので動物病院の予約取り

不安すぎたので、とりあえず病院を最短予約することにしました。

電話で一度相談すると、

「鼻水などの他症状がないなら大丈夫だとは思いますが、不安なので念のため早めに来院してください」

とのことでしたが、予約がとれたのは翌日でした。

それまでにやれることをやっておこうという感じですね。

とりあえず部屋の掃除をしてみた

くしゃみといえばホコリじゃないですか?結構短絡的な考えだけど、私が鼻炎なのでその辺を考えて部屋の掃除をしました。

まぁ主に掃除機レベルなんですが、いつもより念入りにって感じです。

結果として、特にくしゃみの改善は見られませんでした。

動物病院へ行ってきました

動物病院へ行って症状を伝えると、風邪の疑いがあるとのことで、肛門から体温計を挿されてました。

「猫の体温測るのって大変だ…!ほたてくん頑張れ…!」

結果として、熱はないので風邪ではないだろうとのことです。

何故くしゃみをするのか?という説明を受けたので下記にまとめます。

・遊びまくって高くなった体温を下げようとしている

・そもそもヒマラヤンは鼻の構造?でくしゃみはしやすい(すいませんが深く理解はできませんでした)

大きくこの2つが理由だそうです。

対処方法としては?

「ヒマラヤンやペルシャなどの症状としてありがちなので…」みたいな感じでしたが、

「ケージの中でもくしゃみをするのが気になります」

と伝えたところ、抗生物質と目薬を処方してくれました。

これで様子見ということでしたが、抗生物質と目薬を使ったら、次の日にはくしゃみをしないという驚きの効果!

元々風邪ひきがちな子猫だった事情も知っており、丁寧な対応をしてくれた病院には感謝です。

まとめ

様子見せずにすぐ病院へ行って良かったと思っています。

次の日にはケロッとしてるなんて、凄いねほたてくん…!

もし同じ悩みを抱えている場合は是非病院へかかってください。大したことなかったとしても大事にならずに安心しますし、病気だったら大変ですしね。

子猫についての勉強にもなりますよ!