猫グッズレビュー

自動給餌機「カリカリマシーンSP」の評判は?実際の使用感をレビュー

「自動給餌機って何が良いんだろう?」

「カリカリマシーンSPが気になっているけど、実際に使用している人の感想が知りたい!」

こんな人向けの内容となっています。

自動給餌機を購入する理由って大別すると下記のどれかですよね。

・餌をあげる手間を省きたい

・長時間家を空けても大丈夫なようにしたい

・餌の量をコントロールしたい

・寝ているときに起こされないようにしたい

我が家の場合は、朝(というか夜中)にお腹が空いて起こされるという安眠妨害くんになってしまったので、自動給餌機を導入しました。

結果としては、大成功。

起こされていたような時間に自動で餌が出る様にしたことで、明け方に起こされることがなくなりました。

ただ、使っていてメリットだけでなくデメリットも見えてきたので、合わせて紹介していきます。


※使用日数的にはこんな感じです

カリカリマシーンSPとは?

カリカリマシーンSPはマスコミでも取り上げられ、Amazonや楽天でも売り上げランキングの高い経歴をもつ人気の自動給餌機です。

そんなカリカリマシーンSPを購入してから、しばらく使用してみたので、使用感をレビューしていきます。

アプリで簡単設定、操作ができる

 

カリカリマシーンはアプリで設定、遠隔操作が可能です。

私は上記のような設定をしており、夜中・朝・夕方と三回自動で設定しており、極稀に主導で出して対応という感じですね。

1回の給餌量は10g単位で設定可能で、10g~100g/回の設定ができます。

よっぽどのこだわりが有る場合を除けば、大抵のニーズは満たされる機能です。

カリカリマシーンSPのメリット3選

実際に使用していて感じたメリットを4つ紹介していきます。

カメラ付きで、喋れるし聞こえる

カメラ付きにこだわるかどうかになりますが、カリカリマシーンSPはカメラ付きです。

アプリには↑のようなメニューがあり、それぞれ下記の機能となります。

・写真:その名の通り写真保存機能

・リスニング:設置した場所付近の音声が聞こえる(鳴いてたら声も聞こえる)

・録画リスト:録画して過去データの閲覧

・カメラ:写真を撮れる

・マイク:カリカリマシーンSPを通じて話しかけることが出来る

・録画:その名の通り録画することができる

出先で猫に話しかけることも出来れば、音声を聞くこともできます。

カメラがついているので、録画を押すことで録画開始し、もう一度録画を押すことで停止するという簡単操作も可能です。

人がいない猫の普段の姿を見るのは楽しいですよ。

猫が開けられない工夫

カリカリマシーンSPは餌が入っている蓋を開ける方法が難しく、猫に開けることは無理だと断言できます。

開け方:ボタンを押しながら蓋を開ける

なので、留守中に勝手に漁って食べられるという心配はありません。

給餌皿とフードコンテナは取り外し可能

フードコンテナの清掃を定期的にしなきゃいけないと思いますが、フードコンテナは取り外し可能です!

こんな感じで取り外しができるので、少なくなってきたら清掃して戻すということを繰り返せば、お手入れが簡単ですね。

カリカリマシーンSPは給餌皿も簡単に取れるので、お手入れで不便を感じたことはありません

カリカリマシーンSPのデメリット3選

ここまでメリットばかり挙げてきましたが、当然デメリットもあるので、デメリットも正直にレビューしていこうと思います。

カメラが固定

カメラ付きで高性能なタイプは、首振り機能的なものがついており、画角が変わりますよね。カリカリマシーンSPは固定です。

「どこにいるかな~?」

なんて思っても固定なので、たまたま猫が前を通らないとカメラに映りません。そして結構映り込むのはレアだと思ってた方が良いです。

あくまでカメラ機能はおまけと考えられる人ならOKですね。

受け皿が若干微妙

受け皿が食べやすさで設計されているとは思えず、猫的には食べにくそうな印象を受けます。

慣れもありますが、最初は受け皿には見向きもしなかったので、別のお皿に移していました。(気が付くと勝手に食べてましたが)

地べたにべったりでフラットなので、そこが気にならなければ問題ありません。

夜はカメラ見えない

暗視機能がついていないので、夜は出先でカメラを見ることが出来ません。

例えば、「泊りがけで夜の様子も見たい!」となった場合は部屋の電気を点けた状態で外出する必要があります。

ちょっとは見えるとか淡い期待はやめましょう。真っ暗で何も見えません。

カリカリマシーンSPのまとめ

ここまでメリットやデメリットを実体験を踏まえて紹介してきました。

まとめていきます。

カリカリマシーンSPがオススメな人

・アプリで簡単に遠隔操作したい

・カメラは固定式で構わないし、夜も見えなくていい(又は部屋の電気点ける)

・なるべく日々のお手入れが簡単なものがいい

・録画機能、声を聴いたり話しかけたりしたい

カリカリマシーンSPをオススメできない人

・カメラは固定じゃなく、動く機能が欲しい

・暗視機能も欲しい

ぶっちゃけてしまうと、カメラ機能以外は完璧だと感じています。我が家はカメラをおまけレベルに考えていたので、問題ありません。

「おっ!珍しく映ってる!」

なんていう喜びすら感じているレベルです。

単純な自動給餌機としての機能は文句なしなので、自動給餌機でカリカリマシーンSPが気になっている方は是非!